2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.15 (Mon)

トウキョウソナタ 田中幸子

ごく平凡に見える佐々木家4人の物語。
リストラされてしまったことを家族に言えないお父さん、
お菓子作りが趣味だけど、家族に食べてもらえないお母さん、
アメリカ軍に入隊を決めたお兄ちゃん、
お父さんに反対されたピアノをこっそり習う小学生の僕。

平和だった毎日にほんの少しずつズレが生じてくる。
なかなか仕事が決まらないお父さんは、ホームレスの食事配給の列に並び、それを
お母さんに見られてしまう。
給食費を未納にしてまで隠れてピアノを習っていた僕は、ピアノの先生からの手紙で
それが家族に知れてしまう。

そんなある日、佐々木家が空き巣に入られる。
犯人を見てしまったお母さんは、犯人とそのまま逃走し、ピアノのことで怒られた僕は
家出を決行、お父さんは拾った数百万円を手に逃げてしまう。
誰もいなくなった家に、家族全員が戻る日はくるのだろうか。

小さなすれ違いで、脆くも崩れていく家族。
何でも知っているようで、実はお互いのことを何も知らなかった。
語り手が次々変わっていくが、どこか淡々と、諦めたように話が進んでいく。
ラストに大事件勃発、大感動!!じゃないところが、話の流れ的に合ってる気がして良かった。

★★★★★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
12:45  |  た行その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocokinoko.blog25.fc2.com/tb.php/85-ef1a5aff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
