2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.08 (Mon)

三月の招待状 角田光代

ある日充留のもとに、大学の同級生だった沢ノ井夫婦から
離婚パーティーの招待状が届いた。
付き合いは15年のものぼるが、その間別れた回数8回、でも結婚してから
まだ3年しか経ってない。
届いたカードには律儀に「離婚式」と書かれている。
30代になってもなお、自分たちの離婚までも茶化さないと気が済まないらしい。

離婚パーティーで再会した5人の男女の連作短編。
それぞれ30代になって、結婚している者もいれば学生時代と大して変わらない
生活を送っている者もいる。
でも環境が変わっても、根本となるものが変わってない。
その5人の1年間を描く。

その中の一人、麻美がなんとも痛くてイライラするんだけど、
きっと思う存分遊べなかった大学時代を、今になって謳歌してるんだろうなーと
思うとちょっと応援したくなる気も。
5人それぞれ青春にとらわれながらもちょっとずつ前に進んでいる。
各章ごとに語り手が変わるので、飽きずに楽しめました。

★★★★★



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
11:15  |  角田光代  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocokinoko.blog25.fc2.com/tb.php/78-c023f15d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
