2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.16 (Wed)

ハブテトル ハブテトラン 中島京子

「ハブテトル」とは備後弁で「すねている」という意味。
母の故郷・広島県松永の小学校に、2学期だけ通うことになった小学5年生の大輔。
破天荒な大人や友達と暮らすうち、大輔は「あること」に決着をつけようと、
自転車で瀬戸大橋を渡ることにする。
著者唯一の児童文学。
内容(「BOOK」データベースより)




方言が妙に心地いい。
おじいちゃん・おばあちゃん、ハセガワさん、魔女などの大人も、
子供たちもとってもいい味出してるこの雰囲気好き。

ダイスケ、物分りのいい子供らしくない子供だったけど、
自転車旅行を通して、松永の人たちとの出会いで
ぐっと成長!

パパママも子離れしないとね。

きっと東京でまたうまくやっていけるよ。



夏に読みたい1冊。


★★★★★




ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!↓↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村




13:55  |  な行その他
 | HOME | 
