2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.27 (Thu)

冠・婚・葬・祭 中島京子

人生の節目節目で、起こった出来事、出会った人、考えたこと。
いろいろあるけど、ちゃんと生きよう。そんな気持ちになる4つの「今」を切り取る物語。
冠...地方新聞の新米記者が成人式を取材。そこから事件が始まる。
婚...引退したお見合いおばさんに持ち込まれた2枚の写真の行末。
葬...社命で葬式に連れて行ったおばあちゃん。その人生とは。
祭...取り壊しを決めた田舎家で姉妹は最後のお盆をする。

出版社/著者からの内容紹介



小さいおうち以来2冊目の中島さん。

婚の「この方と、この方」がとても良かった!
見知らぬ二人が「結婚」というゴールに向かっていくお見合い。
二人の様子にやきもきするマサ枝さんの人情深さも良かったし、
最初は「どうなんだ?」と思った真知も兄想いのいい妹だ。

何より、マサ枝と亡き夫との関係が素敵。
死別してもなお一緒にいる感覚。
結婚の先にあるのはこういうことなんだ、と思うと
なんだか嬉しくなりました。


★★★★★




ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

19:36  |  な行その他
 | HOME | 
