2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.02 (Mon)

おうちで楽しむ にほんの行事 広田千悦子

かつては毎日の暮らしに溶け込んでいた日本独特の行事やならわし。
 本書は、イラストでわかりやすく、「年中行事」の楽しみかたを紹介します。
「鏡開き」「ひなまつり」「お月見」などよく知るものから、「野点」「ビーチ
コーミング」「冬のユズ湯」、さらには「書き初め」や旬の食材の使いかたまで
季節を楽しむヒントが満載。
 昔ながらの行事、四季を無理なく自宅で簡単に楽しむための1冊です。
(出版社/著者からの内容紹介)



だいぶ前に本屋さんで見かけて、読みたいと思いつつもすっかり忘れていた1冊。

10代や20代半ばくらいまではあまり感じたことはなかったけど、
30代入ってから特に季節の行事や食べ物なんかに興味を持つように。
季節の行事をちゃんとやることって、実は贅沢なことだと思います。

見やすくてかわいらしいイラストがついているので、取り入れやすそう。
勝手に勘違いしていたこともあったりして、ドキっとするところも。
肩肘張らない楽しみ方がたくさん。

パラパラ眺めているだけでも発見があって、今年は○月には△△をしてみよう、
なんて考えるのも楽しいです。

シリーズで「おもてなし」や「ならわし」なんかもあるので、気になるところ。
 
★★★★★



ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


22:38  |  は行その他
 | HOME | 
