2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.21 (Fri)

おべんとうの時間 阿部 了, 阿部 直美

全日空機内誌『翼の王国』の人気No.1エッセイ、待望の書籍化!

本書はお弁当のレシピ本ではありません。
阿部夫婦(夫・カメラマン/妻・ライター)が全国各地の手作り弁当を
二人三脚で取材したフォトエッセイ集。
海女、釣り堀経営、素麺職人、高校生、猿まわし、
営業マン、大学教授……市井の人たちが照れながら見せてくれた手作りのお弁当。
食べながら語られるのは、仕事のこと、家族のこと、こどもの頃のこと…。
そこには、お弁当の数だけ絆の物語がありました。
本書を読むと、子供のころのお弁当が懐かしく思い出され、
また、手作り弁当を味わいたくなる、そんなあたたかな一冊です。
(内容紹介)



お弁当本が大好きです。
レシピを参考にするのもあるけど、なんかお弁当ってだけでワクワクします。
限られたスペースにぎゅっと詰まったおかずたち。

今まで何冊かのお弁当本を見てきたけど、その中でもこれは絶品!!

老若男女、いろんな職業の人のお弁当。
どのお弁当にも作った人と食べる人の愛があって、
読んでいるだけで本当に幸せな気持ちになりました。
レシピはないけど、それ以上のものがいっぱい詰まってます。

みんな飾ってなくて、写真もほんとにいい感じ。
今回は図書館で借りたけど、これは購入決定。
おススメです!


明日のお弁当は何にしようかなー。

★★★★★



ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

06:08  |  あ行その他
 | HOME | 
