2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.02 (Sat)

愛に似たもの 唯川恵

母親のようにはなりたくない。
美貌と若さを利用して、すべてを手に入れてやる(『真珠の雫』)。
親友の真似をして人生の選択をしてきた。
ある日を境にふたりの立場が逆転。その快感が(『ロールモデル』)。
過去の失敗は二度と繰り返さない。
たとえ自分を偽っても、今度こそ結婚までこぎつけなければ(『教訓』)。

など、幸せを求める不器用な女たちを描きだす8編の短篇作品集。
第21回柴田錬三郎賞受賞作。
(「BOOK」データベースより)



だいぶ久しぶりに唯川さんの作品を読みました。(以前読んだのはこれ
読みやすいなー。あっという間に読了。
しかし、女ってこわい。
で、主人公たちの感情に少なからず共感できる自分がこわい。

男に裏切られたり、女に裏切られたり。
人生こんなに裏切りがあったら嫌すぎる。

「ロールモデル」が面白かった。
女同士は常に競争なのか。上に行ったり下に行ったり忙しいものです。

これ寝る前に読んだら、なんだか空恐ろしい夢を見てしまいました…。


★★★★☆




ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
06:51  |  や行その他
 | HOME | 
