2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.01 (Fri)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 桜庭一樹

山田なぎさ、13歳。
生きることに関係なさそうな些末なことについては悩まない、関わらないって
決めてから3ヶ月、クラスに転校生がやってきた。

その子は冗談みたいなヘンな名前で、ふわふわと甘い砂糖菓子の弾丸を
撃ちまくる。海野藻屑。
自分を人魚だといい、いつもミネラルウォーターをグビグビ飲み、
私、山田なぎさと友達になりたいと言った。

有名人海野雅愛の娘である藻屑は、母親に似た美貌と
大きな家、自由に使えるクレジットカードを持っていた。
母子家庭で兄は引きこもり、毎日夕飯の支度を課せられているなぎさには
ないもの、それを藻屑はいっぱい持ってる。
だから実弾じゃなくて甘い弾丸ばっかり撃てるんだ。
そう思ってた。でも…。


あけましておめでとうございます。
今年1冊目は桜庭一樹さん。
以前、いちようさんに教えていただいて早速予約。
タイトルから想像していたのとは全く違うお話で、桜庭さんっぽい黒さと暗さ、
切なさがいっぱい詰まってました。(いちようさん、ありがとうございました!)

好きって絶望だよね

現実主義のなぎさと妄想の中を漂う藻屑。
でも二人は同じ兵士。大人になるっていう生き残りゲームの。

私の男を読んだときのような「匂い」を感じました。
生臭いの。でもそこが好きです。
全体的に救いがない。(あ、でもお兄ちゃんは救われたか)
これ漫画にもなってるんですね。
普段漫画は全然読まないのですが、これは気になります。

★★★★★



ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

今年もたくさんのいい本との出会いがありますように。
今年もよろしくお願いします★

23:28  |  桜庭一樹
 | HOME | 
