2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.25 (Fri)

魔術はささやく 宮部みゆき

ある日一人の女が屋上から飛び降りた。
その後に、電車に飛び込んでしまった女性。
タクシーの前に身を投げ出した女性。
でも誰もその因果関係を知らない。


日下守は母親の死後、身寄りのない守は伯母の家に引き取られていた。
父親は公金横領の末、失踪。今では生きているのかどうかもわからない。

タクシーの運転手をしている伯父が、ある夜女性を撥ねてしまった。
女性は即死。伯父は女性が信号を無視して飛び出してきたと主張したが、
目撃者もいなかったことから、伯父はしばらく拘留されることに。

きっかけは一本の電話。
「菅野洋子を殺してくれてありがとう」
伯父を救いたい一心で事件のことを調べ始めた守は、
そこに隠された事実へとたどり着く。


久しぶりに宮部さんを読みました。
トリックも面白かったし、何より一気に読ませる力がすごい。
サスペンスなんだけど人間ドラマもちゃんとある。
伯母さん一家も、あねごも、岩本先生も良かった。

トリックは非現実的ではありながら、もしかしてと思わせるもので、
これが実現可能だったら怖い。
完全犯罪が増えちゃいますねー。

面白かった!

★★★★★



ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

21:26  |  宮部みゆき
 | HOME | 
