2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.18 (Fri)

あなたの空は何色ですか 加藤咲子

祖母の住む北鎌倉からの帰り、電車に乗った彩子は1通のメールを受信した。

「あなたの空は何色ですか?」

彩子のメールアドレスは簡単なもので、今までも見知らぬ誰かから突然の
メールが届くことがあった。
いつもなら返信なんてしない。
でもなぜかそのメールは気になった。

こうして始まった「ナリオミ」とのメールの交換。
彩子より11歳も年下の19歳の男の子。
ほんの気まぐれで始めたメール交換は、思いがけず彩子の生活に
欠かせないものとなる。
メールが来ればうれしいし、来なければ不安でいっぱいになる。
それは会った後も変わらなかった。

彩子には留学している恋人がいて、自分も留学を決めていた。
次第に近づく別れの日。
二人はこのまま終わってしまうのか。


今世紀最高のピュア文学。らしいこの作品。
30歳と19歳のピュアなやり取り。
「聖書」について書かれているところはなかなか面白かったんだけど、
ナリオミから送られるメールがなんだか私は気持ち悪く感じてしまいました。
これは私がピュアな心を失ってしまったってことでしょうか・・・。

ラストは想像通りの展開。
これが10年前くらいだったら「メールで始まる恋」が新鮮で良かったのかも。

私には合わず残念。

★☆☆☆☆



ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
18:00  |  か行その他
 | HOME | 
