2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.11 (Fri)

これでよろしくて? 川上弘美

菜月は夫の光と二人暮し。子供はまだいない。
気ままな専業主婦。
生活にこれといった不満はない。

いつもの買いもの道で、かつての恋人土井優の母親とバッタリ再会する。
土井母が出してきたのは一枚のカード。
そこには「これでよろしくて?同好会」と書かれていた。
ん?これは何かの勧誘?
気になって恐る恐る電話をかける。
そして菜月は「これでよろしくて?同好会」のメンバーの一員になった。

メンバーは年齢も境遇も様々な女たち。
毎回議題があってそれについて話し合うのだ。
同好会に入ってから菜月の周りで起こる様々な難儀な出来事。
夫の家族とのささやかな闘い。
苦難(?)を乗り越えて菜月がたどり着くのは…?


川上さんの描く主婦ってちょっとどこか抜けててかわいい。
ご飯食べながらの井戸端会議的会話も楽しい。
達観してる先輩主婦二人が一番楽しんでそうだなー。
くえない人たち!
女子はいくつになってもおしゃべりが楽しいのです。

嫁姑問題すらクスリとしちゃう。
嫁も姑も「女」なんですよね。
夫のことが好きだから、夫の家族のことが気になっちゃう。
あーそうか、と納得。
人間いたるところにおばけあり。

同好会、いいですね。
それそれ!と納得できるところも多々あり。
面白かったー!

★★★★★



ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


20:01  |  川上弘美
 | HOME | 
