2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.27 (Fri)

かけら 青山七恵

「かけら」
母が申し込んだ日帰りのさくらんぼ狩りツアーに、父親と二人で行くことになった。
家族全員で行く予定だったのだが、姪の鞠子ちゃんが熱を出してしまったのだ。
父と二人でバス旅行。
普段から口数の少ない父と、共通の話題なんてあるんだろうか。

「欅の部屋」
僕は結婚が決まってからかつての恋人、小麦のことを思い出してばかりいる。
4年間付き合って僕がフラれる形で終わってしまったんだけど、
僕と小麦はまだ同じマンションの別々のフロアに住んでいる。

「山猫」
私たちの新婚家庭に、夏休みいとこの栞が泊まりにくることになった。
東京の大学に進学を希望している栞が、大学見学に行きたいのだそうだ。
初めての来客に準備も万端。
なかなか打ち解けてくれない栞に、私は東京を案内する。


青山さんの文章って、心があったかくなります。
3編はどれも日常の出来事が描かれていて、そこに宿る感情も「ふだん使い」。
「山猫」が一番好きです。
年の離れたいとこに一生懸命がんばっちゃう私。
私とは一緒に登らなかった東京タワーに、旦那の秋人とは登った。
そこにあるちっちゃいジェラシーがかわいかったな。

かわいいといえば「かけら」のお父さんも好き。
あまり自己表現しないお父さん。
でもふとしたところにお父さんらしさがにじみ出てる。

★★★★★



ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

22:37  |  青山七恵
 | HOME | 
