2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.09 (Mon)

フルタイムライフ 柴崎友香

大学卒業2週間前になってやっと就職が決まった。
美大を出たけど何をやっていいのか分からないまま、春子は新人OLになった。
入った会社はなんとも「昭和的」。コピーからお茶くみまで何でもやる。
こんなにたくさんのおじさんをいっぺんに見るのは初めてだ。

慣れてくると仕事はラクだった。
忙しい時期は必死にやらないと間に合わないけど、暇なときはゆっくりおやつを
食べる時間もあってのんびりしている。
先輩にもかわいがってもらって、仕事もやっとこなせるようになってきた。

でも着々と時間は進んでいる。
周りの環境も変わってきて、気になる正吉との関係も…。


新人OL春子の10ヶ月を描いた作品。
私は制服着てお茶くみ、とか上司がおじさんばっかり、って環境に今まで身を置いた
ことがないんだけど、ずっと事務職だったのでイメージがわきやすかった。
シュレッダー黙々とやるのとか好きだなー。袋変えるのは嫌だけど。
電話出るのって最初は緊張するんだよね、なんで組織改変ばっかりやるんだろ、
なんて共感できる部分が多かったです。

春子の友達は服飾やデザイン関係で、事務職のOLがいない。
だからこそ新鮮。

悩みながらも、春子のOL生活はまだまだ続いていくのでしょう。


★★★★☆



ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
17:50  |  柴崎友香
 | HOME | 
