2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.13 (Sun)

GO 金城一紀

俺は何人なんだ?

高校3年生の杉原は、在日韓国人3世。
生まれも育ちも日本だけど、日本人じゃない。
最近までは在日朝鮮人だった。でも国籍なんて意外に簡単に変えられるもんだ。

中学まで民族学校に通っていた俺も高校からは日本の学校に通った。
在日というだけで挑戦者が来る毎日。
元ボクサーの親父に鍛えられていた俺は、もちろんまだ負けていない。

最初の挑戦者、加藤に誘われていったバースデーパーティーで、
俺は一人の女の子に出会う。
それははじめて大切にしたいと思える日本人だった。


大変遅ればせながらの「GO」です。
映画もそういえば観てない気がする。どうして観なかったんだろう?

芯には差別や偏見があったりするんだけど、そこは金城さんらしい
エネルギッシュさとユーモアで、重苦しい感じにはなってない。

差別や偏見も撥ねのける杉原のエネルギーが、まぶしいです。
親父もめちゃくちゃだけどかっこいいしね。

ただ、いろんなことを考えさせられました。正一の死も。

★★★★★



ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
19:03  |  金城一紀
 | HOME | 
