2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.07 (Mon)

カナリヤは眠れない 近藤史恵

どうして夫は私を選んだのだろう。

墨田茜は結婚7ヶ月の新米主婦。
夫は飲食店を数店経営する実業家で、茜は悠々自適な専業主婦を満喫している。
そう、私は幸せなはず。
なのにいつも何かに怯えている。
週に2度は現れる義母、センスの悪いプレゼント。
でも夫にはもちろん言えない。嫌われてしまう。
そして「あの」悪い癖が出てしまうのだ。
クレジットカードでの多額の買い物。タンスに眠っている洋服たち。
もう自分がいくら使ったのかも分からない。

一方、雑誌編集者の小松崎はある日の朝、首の激痛に身悶えていた。
寝違えたのかもしれない。2,3日もすれば治るか・・・。
取材のため街を歩いていた小松崎は一人の女性にぶつかる。
軽くぶつかっただけなのに、容赦ない痛みが襲う。
女性はひどく心配し、小松崎を接骨院へと連れて行った。
商売っ気のその接骨院で治療してもらった小松崎は、身体が一気に軽くなるのを感じる。
変わり者の整体師、合田力は「身体の声を聞く」能力にたけていた。


茜と小松崎2人の目線から交互に語られる物語。
茜の買い物依存症っぷりがすごくリアルで、怖さとともに切なさも感じた。
見劣りしたくない、友達の持っているものと比べられたくない、他人から見て
幸せだと思われたい、っていうのは女性ならではの感覚(男の人でもいるかな?)

甘やかすのといたわるのは違う
ただ道しるべを失って迷っているだけ


ラスト、茜が大きな悪意に囲まれていたことがわかってゾッと。
でも茜が強くたくましくなってくれて、最後は救われました。
力先生がいい仕事するんだよな、これが。

シリーズみたいなので、また読んでみようと思います。

★★★★★



ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

14:21  |  近藤史恵
 | HOME | 
