2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.05 (Sat)

へんてこ隣人図鑑 原宏一

世に宇宙人はたくさんいるが、隣人ほどの宇宙人はそうはいない。 
――松尾スズキ(作家・演出家・俳優)
“原ワールド”全開!奇妙なショートショート集

奇妙なこだわりに固執する人間に振り回される周囲の戸惑いを描く、
シニカルなユーモア溢れるショートショート集。
家の匂いを嗅いで価値を鑑定する“ホムリエ”に惚れられた家の住人、
あらゆるものの“以前”が気になる男に詰め寄られる若者、
純粋に穴を掘りたくて仕方ない男など、
「へんてこ」な人間が引き起こす騒動の顛末とは?
ほか、普段は口に出せないような悪趣味な自慢話を聞く男の悲哀を描く「自慢結社」を収録。
(webKADOKAWAより)


いかにも原さんらしい1冊。
原さんは長編もいいけど、短編のほうがより魅力的な気がする。
世の中を皮肉っていてくすりと笑わせてくれたり、
意外なところでハッとしたりと、本当にうまいなーと思います。
アイディア力も脱帽です。
人間観察とかすごくしてそう。

「ドアポケットの老人」「記憶更新研究所」「株式会社真実の声」が特に好きです。

1編あたり3分もあれば余裕で読めるので、通勤のお供にも最適。

★★★★★



ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
21:45  |  原宏一
 | HOME | 
