2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.14 (Fri)

星間商事株式会社社史編纂室 三浦しをん

川田幸代29歳。企画部から社史編纂室へと異動になった。
企画部時代の腕が見込まれ、責任者になることもできたのに
それを拒んだわけは・・・趣味のためだ!

社史編纂室はとにかくゆるい。
幽霊部長(誰なのかもわからない。見たこともない、)をはじめ
本間課長、矢田、みっこちゃん、幸代の総勢5名。
始業時間に全員揃わないし、仕事もやってるんだかやってないんだかわからない。
幸代はそんな環境にイラつきつつも、感謝もしていた。

幸代の趣味は同人誌制作。「月間企画」は、「月間商事株式会社」を舞台に
繰り広げられるBL小説を出しまくっている。
要するに幸代は腐女子だった。

ある日お昼休みに一人こそこそ小説のコピーをとっていた幸代は
運悪く本間課長に見つかってしまう。学生時代に小説を書いていたという課長は
なぜか乗り気になってしまい、社史編纂室で同人誌を出そう!と意気込む始末。
おいおい、同人誌の前に社史だろう!

その肝心な社史は今年度中には仕上げなければならない。
仕事を続けているうちに、1箇所だけ躓く箇所があった。それは「高度成長期の穴」。
取材する先で、誰もがそのときの話をしたがらないのだ。
会社の裏で何かがあったと悟る矢田、幸代、みっこちゃんの3人は
その謎に迫ることになるが、そこにはさまざまな妨害が・・・。


社史編纂というマイナーな仕事と、幸代の腐女子っぷりが見事に融合!
星間商事の原稿用紙の謎もすごく面白かったです。
社編のみんなのキャラも際立っていて、久しぶりに爆笑しました。
BL小説を読んだことないんだけど、作中に幸代の作品が入ってくるので
そちらも楽しめてお得(笑)。本間課長の時代小説(自伝?)も良かったし。
私も社編に入りたいなぁ・・・。

私的にはとってもツボでした。

★★★★★



ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
23:58  |  三浦しをん
 | HOME | 
