2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.04 (Sat)

明日、月の上で 平安寿子

あたし、とんがりトビ子は、大好きなブンちゃんを追いかけてこの町にやってきた。
ひなびた温泉町、霧舟。
ブンちゃんのお姉さんである美幸さんのところに転がり込み、
いつ帰ってくるとも分からないブンちゃんを待つ。

霧舟には魅力的な人たちがたくさんいる。
ストリップ小屋に入り浸って、ストリッパーたちと仲良くなったトビ子は、
看板女優であるマリアさんの自叙伝を書くことになった。

誰かの敷いたレールの上を歩く人生なんて送りたくない。
でも本当に私がやりたいこと、いたい場所ってどこなんだろう。
そしてブンちゃんは帰ってくるの?


負けず嫌いで喧嘩っ早いトビ子。
要領よくは生きられないけど、パワフルで、正直で、大好き!
そんなトビ子が惚れるブンちゃんの言葉がイチイチいいんだよなー。

「働くのは大事だ。真面目に働いてきちんと食べるのが、一番の薬になる」
「この世には、老けた子供となり損ないの大人がいるだけだ。
だからお互い我慢しあわなきゃ」

こんなことを言われたら、その場で土下座しちゃいそうです・・・。
霧舟の人たちも、ひと癖もふた癖もあるような人ばっかりなんだけど、
とにかく人情派。おっきくてあったかい。

好き!

★★★★★



ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


23:00  |  平安寿子
 | HOME | 
