2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.02 (Thu)

素晴らしい一日 平安寿子

平安寿子さんのデビュー作です。短編集。

「素晴らしい一日」
仕事も恋人も何もかも失ってしまった幸恵は、かつての恋人友朗に
貸していたお金を取り返そうと彼の元を訪れる。
相変わらず調子のいい友朗は、幸恵の借金を返すために
あらゆる人のところに出向き、頭を下げてお金を借りようとする。
その姿を見ているうちに・・・。

「アドリブ・ナイト」
金曜日の午後6時。駅前で人と待ち合わせをしていた瑠美は、
突然声をかけてきた見知らぬ男に人違いをされ、田舎へと連れられる。
家出をした娘の替わりに、危篤状態の父親に謝ってほしいと頼まれる。

「オンリー・ユー」
中原の勤める会社に中途入社したきた史織。
森高千里似のルックスと見事な脚、語学も堪能で仕事もバリバリ。
そんな彼女に食事に誘われて、ついに彼女にすることもできた。
しかし、史織にうつつを抜かしていたら仕事で大失態。史織にも逃げられて・・・。

「おいしい水の隠し場所」
ルイは自称モデル。若い頃はそれなりにモデルの仕事もしたが、今は小さい
スナックのチーママだ。友達の沖村の事務所で、かつての同級生室田に再会する。
整形を施したルイに戸惑う室田の力になろうとするが。

「誰かが誰かを愛してる」
部下の下島から内々の相談をもちかけられた。
派遣社員で来ていた園部と付き合い、彼女を妊娠させてしまったというのだ。
子供は堕ろすことになり、お金で解決したそうなのだが、
実は自分も園部と関係しており、同じように妊娠したと言われてお金を払った
ばっかりだった。

「商店街のかぐや姫」 
ひまわりマートに嫁いだ月恵。社長である夫の努は年中浮気を繰り返す
どうしようもない男だ。それでもいいのだ。月恵は努の母である登美子ママに
惹かれてこの家に嫁いだのだから。
ただ結婚に反対した実家とは仲が悪い。でもこの度妹が結婚することになり、
結納の席に努と二人で出かけることになった。


出てくる男がみんなダメ!借金したり浮気したりのとんでもない男たち
なのに、憎めないのはやっぱり可愛げがあるからかな。

「商店街のかぐや姫」の登美子ママが好きです。
アッパレな生き様かっこいい!
全体的に軽い感じなんだけど、なんだか前向きになれます。
「やってやろーじゃん?」的な気持ちに。(なんでだ?)
不思議に活力がわいてくるところが、平さんの作品の魅力だと思います。

★★★★★



ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
22:28  |  平安寿子
 | HOME | 
