2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.17 (Sun)

古道具中野商店 川上弘美

”わたし”が働く中野商店は、東京郊外にある古道具屋。
店主の中野さん、中野さんの姉であるマサヨさん、アルバイトのタケオ。

中野さんはなんだか適当な男。
3回目の結婚をしてるのに、美人の愛人もいる。
マサヨさんはゲイジュツカ。人形を創ってたまに個展を開いている。
そしてタケオ。不器用で、いつも少しビックリしている。
わたしはタケオのことが好きだ。

小さな古道具屋。そこで働く人も、訪れる客も、少し風変わり。
特に大きな事件もなく、のんびりとした日常が描かれている。
わたしとタケオの恋の行方も、なんだかのんびり。
でもこのじれったさが心地いいんだよなー。

”そのまま目を閉じて膝をすり合わせたいような甘い気分になりかけたので、
あわてて雑記帳を開いた”


ってところ、すごく好き。

中野さんも絶対ダメ男なんだけど、憎めないし。
中野商店行きたーい!!

★★★★★



ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

22:09  |  川上弘美
 | HOME | 
