2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.17 (Tue)

なんとなくな日々 川上弘美

エッセイ。

卵一個ぶんのお祝い。からすっかり川上弘美のファンになってしまった。

ゆるい。このゆるさがすごくいい。
ゆるいだけじゃなくて、くすっと笑える。で、かわいい。

このエッセイの中で、家の蛍光灯が切れるっていう話があるんだけど、
その中の

1メートル半以上もある蛍光灯である。
わたしよりもちょっと小さいくらい、わたしが男性で蛍光灯が女性ならば
お似合いの二人、という感じの長さだ。
このひとも、息たえるときに、言葉を残した。
「あの、そろそろ、行きますね」


ってところなんかすごくいい。

毎日こういう視点で物事を見れたら、きっとカリカリせずに
生きられるんだろうなー。

薄い文庫本なので、ポケットにいつも入れておきたいくらい。

★★★★★



ランキング参加してます。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
21:16  |  川上弘美
 | HOME | 
