2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.28 (Sat)

みんないってしまう 山本文緒

「喪失」をテーマとした短編集。

●裸にネルシャツ
●表面張力
●いつも心に裁ちバサミ
●不完全自殺マニュアル
●愛はお財布の中
●ドーナッツ・リング
●ハムスター
●みんないってしまう
●イバラ咲くおしゃれ道
●まくらともだち
●片恋症候群
●泣かずに眠れ

永遠に続くかと思っていたものも、ふとしたことがきっかけで
無くしてしまうことがある。
友達も恋人も、大切にしていた物も、あのときの感情も、
気がつくと自分の前から無くなっていた、ということって
人生に一度や二度はある。

山本文緒って、日常の中で沸き起こる感情を描くのが
ほんとにうまいなー。ストンと自分の中に落ちるっていうか。

泣かずに眠れ、が何となく印象に残った。
会社から自宅待機を言い渡された主人公が、
個人情報誌(そういえば昔あったよなぁ)を買って、
その中の一人に連絡をしてみる、という話。
街中を歩いていて、この中に知ってる人が一人もいないなーっていう
漠然とした孤独感。
女友達との付き合い方って、年齢を経るとだんだん変わってくるなぁと
最近感じていたばっかりだったので、そう思ったのかも。

一つ一つが短い話なので、通勤時間に最適な1冊。

★★★★★



ランキング参加してます。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
23:50  |  山本文緒
 | HOME | 
