2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.10 (Thu)

Aoyama Flower Market BOOK

私の中で誰かにお花をプレゼントしたいときに一番に浮かぶのが
青山フラワーマーケット。アレンジがかわいくて好きです。

いつも花がある家にしたい。と思いつつも
きれいな状態を保つのってなかなか大変です。
自分で切花を数種類買ってきてうまくアレンジできればいいんだけど、
いかんせんセンスが…。どうしてもアレンジものを選びがち。

普段使いのアレンジがたくさん載ってて、どれも簡単なので
気負いなくお花を楽しむことができそう、な1冊。
眺めているだけでも楽しい。

花器に使っているのも食器だったりピッチャーやポットだったりとこれまたかわいい。
ボウルも素敵。料理を盛り付けるようにお花を盛り付ける。うむ。

冬は実ものがかわいいですね。
クリスマスのアレンジにも活躍しそう。

★★★★★



ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


20:22  |  その他

2009.11.24 (Tue)

筆箱採集帳

突然ですが、文房具って好きですか?

私は大好き!伊東屋なんて1日居れます。至福の時間。


読書メーターの読書仲間さんが読んでいて、早速図書館に予約!
筆箱の本。いろんな人の筆箱とその中身が満載なんだけど、
これが楽しくて楽しくて!

「カバンの中身拝見」的な特集も大好物な私なのですが、
この筆箱の中身拝見もニヤニヤしながら見てしまいました。
当たり前なんだけど、性別・年齢・職業で全然違う。

p14の「コロコロコミック付録-コロコロ最高!!缶ペンケース」がツボでした。
私は地味に無印良品のコレ↓を愛用中。
4945247576450_m.jpg


ちなみに私の必須アイテムは水性ペン。
シャーペンやボールペンも持ち歩くけど、結局何でも水性ペンで書いてしまいます。
もともと「書くこと」が大好きなので、手帳+雑記帳+レターセットは欠かせない。
手帳以外は王道のコレ↓



手帳には細めのコレ↓


実用的でかわいらしさはゼロですが・・・。
その分、ノートと手帳はオサレ系にめっぽう弱いです。

眺めてるだけで楽しい1冊。
今回は図書館で借りたので返さなきゃだけど、ベッドの中でも見たいので(どんだけ?)
これは買うしかないかも。

★★★★★



ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
18:31  |  その他

2009.09.06 (Sun)

(番外編)お気に入り読書グッズ

今日は珍しく小説・エッセイ以外の本紹介です。





本は図書館で借りることが多いので、あまり傷まないようにしたいなーと
いつも思ってるんだけど、ハードカバー用のブックカバーがなかなか種類が少なくて。
だったら自分で作ってみたい!と思ってこんな本を見てみました。

かわいいのがいっぱい!簡単そうなのから手がこんでるのまであるので
参考になります。
ブックマークも手作りできるんだなぁ!パーツ買ってこなきゃ!

ちなみに今使っているお気に入りの読書グッズはこれら↓です。
goods.jpg

●文庫用ブックカバー
・きのことハリネズミ。一目ぼれで購入
・会社の先輩にいただいたもの。落ち込んでるときだったのですごく嬉しかった!
・大親友にいただいた誕生日プレゼント。なんと私の名前入り!
●ブックマーク(妹からのプレゼント。サマンサのもの。ラインストーンが超かわいい!)
●最近買ってもらった読書用メガネ

本を読む時間も、快適さと楽しさを大事にしたいです。


ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
21:58  |  その他

2009.05.23 (Sat)

おとな時間の、つくりかた 山本ふみこ

タイトルに惹かれて手にした1冊。

この4月から我が家の生活スタイルが少し変わって、
時間の使い方について思いをめぐらせているところ。
家族との時間・自分の時間・仕事の時間。
来月で仕事を辞めることにしたので、増えた時間を
どう使おうか考え中なのです。

この本は、時間管理術みたいなガチガチなものじゃなくて、
時間と仲良く付き合う、そのちょっとしたヒントになるようなもの。
私は子供の頃から朝型人間で、夜は苦手。
そんなところも作者に共感できるひとつのポイント。

詰め込みすぎず、欲張りすぎず。
耳が痛い!!
ついついギッチリ詰め込みすぎて、自分で自分の首を絞めることが多いので
気をつけなきゃなー。

〇朝の時間ーざぶんと、さくさく
〇昼の時間ーバランスとって、おっとっと
〇おとなの時間ーまるめて、のばして、ふくらんで
〇夜の時間ーじっくりと、たっぷりと

あとがきにあった、

時間を味わう

この本にぴったりの言葉だなーと思いました。

★★★★★



ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



07:00  |  その他

2009.05.13 (Wed)

毎朝1分で人生は変わる 三宅裕之

やる気を高める「種まき」習慣。

第1章:毎朝の小さな変化で1日は変わる~change~
第2章:毎日少しずつよい自分になるための小さな冒険~challenge~
第3章:お気に入りの自分を生きていますか~continue~
第4章:「書く」習慣で人生を深めよう~write~

”人生を変える”なんて聞くとなんか大げさ・・・だけど。
書いてあることは「当たり前の大事なこと」です。

特に真新しいことは書いてない。
王道っぽいのが多いんだけど、それだけ王道が重要ってことなんだろうな。
この中でやりたいと思ったことは、

「毎朝最低10分は”頭で考える仕事”をする」

”仕事”じゃなくても、10分は考える時間を作ろうかと。
最近頭使ってないな~って思うことばっかりだし。
きっと今脳みそツルツルです・・・。

この本に書かれていることを全部する必要はないと思う。
どれかひとつでも気になるものがあって、それがきっかけになれば。

いつものように小説じゃなく、こういうジャンルの本を手に取るときって、
「あーこのままじゃいけないな」と漠然と思っているときなんです。
読んだ本のリストを見てたりすると、そのとき何に興味があって、
何に悩んでたかとか、精神状態がよく分かります(笑)

★★★☆☆



ランキング参加してます。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
07:42  |  その他
 | HOME |  NEXT
