2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.07 (Fri)

ジーン・ワルツ 海堂尊

生命の基本ビートは三拍子、つまりワルツなのだ。

帝華大学産婦人科学教室の助教である曾根崎理恵は、人工授精のエキスパート。
大学での講義を持ちつつ、週に一度「マリアクリニック」での不妊治療も行っている。
院長の三枝茉莉亜が癌を患い、この病院は閉院が決まっている。
理恵のもとを訪れたのは、それぞれに事情を抱えた5人の妊婦たちだった。

甘利みね子、34歳。結婚8年。男の子一人。経産婦。
神崎貴子、28歳。共働きの彼女には予定外の妊娠。
青井ユミ、19歳。父親不明。早く子供を堕ろしたがっている。
荒木浩子、39歳。5年間の不妊治療を経て、3度着床するがことごとく2ヶ月以内に
流産。今回がラストチャンス。
山咲みどり、55歳。人工授精で双子を妊娠。

5人は全員が出産できるわけではない。
そこにはいろんな試練が待ち構えていて、いろんな涙がある。
もうすぐを読んだときにも思ったけど、妊娠して元気な赤ちゃんを産むことは
奇跡みたいなものなんだ。
生まれてきてもすぐ死んでしまう赤ちゃん、重度の奇形で生まれてくることが
分かっている赤ちゃん。でも母は産む。
人間なんて、不合理で不恰好な生き物。

お母さんたちが堕胎を勧められながらも出産を決意して、そして無事出産する
シーンは、涙なしでは読めませんでした。

代理母の問題も、今までは「そこまでやるか・・・」と正直思っていた部分もあったけど、
赤ちゃんを望む人にとって、それは大きな可能性の一つなんだなって思います。
母の強さを感じました。
自分が生まれてきた事に、自分を生んでくれた母親に、深く感謝。

医学用語が難しく感じるかなと思っていたけど、思っていたよりも読みやすかった。
考えるいいきっかけになる1冊だと思います。

★★★★★


ランキング参加してます。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
22:47  |  海堂尊
 | HOME | 
